INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №300】新屋島水族館

こんにちは!戸島です。
本日オススメするのは、山のてっぺんにある「新屋島水族館」です。
https://r.goope.jp/new-yashima-aq

水族館といえば、魚、イルカ、ペンギンなどがイメージされますが、
こちらの水族館には日本では二カ所でしかお目にかかれない「アメリカマナティ」と会えます!

アメリカマナティは草食動物で、レタスやニンジンなどしか食べていないのに、体長3メートル、体重700キロと圧巻の大きさを誇っており、実物を見るとその大きさに衝撃を受けてしまいます。

(遠くから撮影しても大きいです。。。)

しばらくアメリカマナティを観察していましたが、ほぼほぼ動くことはなく、時折水面に出て息継ぎをしては再び水底に戻ってじーっとしていました。
飼育員さんによると、一日の18時間位は寝て過ごしているようです。

水中動物が野菜だけでこの大きさを維持するのは大変なのでは??と思ったのですが、アメリカではマナティーの餓死問題が発生しているようなので、色々と難しい一面もありそうです。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35183657.html

アメリカマナティの他に、個人的に印象深かった推し動物は「バイカルアザラシ」です。
バイカルアザラシは、宇宙人のグレイのような目の大きさに特徴があり、ネット上で一時期バイカルアザラシの画像が話題になっていましたが、実物もネット画像と相違なく、見た瞬間思わず笑ってしまいました。

(皆さんも是非「バイカルアザラシ」で画像検索してみてください。)

「なぜ標高300メートルの山の頂上に水族館が??」という疑問から何気なく立ち寄った水族館ですが、久々に童心に返って楽しんでしまいました。

皆さんもお出かけした際に、何気なくお近くの水族館に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。


次回のホライズンのオススメは3/9(水)更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP