INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №107】愛宕神社の休憩スポット

こんにちは、弁護士の八幡です。
今回私がおすすめするのは、事務所からほど近い場所にある愛宕神社の休憩スポット、「社務所脇の小さなベンチ」です!
愛宕神社については2年前、坂東弁護士からもご紹介させていただきましたが、また別の視点からお届けできればと思います。

愛宕神社 外観

愛宕神社は、虎ノ門ヒルズ近くの道を少し行った先、オフィス街に突如あらわれる大鳥居と、木々に囲まれた長い石段が印象的な神社です。
正面の急な石段は「出世の石段」、右側にある比較的なだらかな石段が「女坂」と呼ばれるようです。

出世の石段

女坂

お目当てのベンチを目指し、出世の階段をひたすら上ります。
(弁護士の出世ってなにを指すのでしょう?)

登った先には鳥居と、奥に社殿が見えます。

社殿

社殿の隣に社務所があり、その脇に一体化するかたちで、腰かけられる小さなベンチがあります。

社務所脇の小さなベンチ

腰かけて正面を向くと、小さな池と、社殿と池を囲むように生える木々が見え、せせらぎの音が聞こえます。

あまり面積が広い神社ではないですが、このベンチに座っていると、都心にもかかわらず、木々に囲まれ気持ち良い時間が過ごせます。
ご興味がある方はぜひ、立ち寄ってみてください。


次回のホライズンのオススメ!は4月18日更新予定です。

カテゴリー

PAGE TOP