INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №269】福谷投手のnote記事

こんにちは、田代です。

今回私が紹介するのは、中日ドラゴンズの福谷浩司投手のnote記事です。
https://note.com/fukuta2

このnote記事は福谷投手自身が執筆し、週1のペースで更新されています。
試合での投球内容や前回登板からの練習内容などを振り返るものです。

この記事の凄いところは、淡白に試合内容を振り返るのではなく、具体的に「あの場面では、●●の理由で●●をした。」というように立ち入った説明してくれるところです。
今まででも、プロ野球選手がブログやツイッターなどで発信する例はありましたが、福谷投手のように深くて濃い内容を発信するケースはあまり無かったように思います。

福谷投手は慶應大学理工学部出身であり、秀才であることで有名ですが、この記事もとても読みやすい文章構成で書かれています。
難しい技術的な内容を噛み砕いて説明してくれるので読み手は非常に助かります。

余談ですが、私が福谷投手に思い入れがあるのには、別の理由もあります。
実は、私は福谷投手と同じく知多半島出身であり、高1の頃に、高2の福谷投手と対戦したことがあるのです。

対戦結果は2打数2三振。
私の記憶だと、ほとんどバットに当たらず、1球かすってファールを打つのがやっとでした。

ただ、冷静に考えてみると記憶が美化されているだけで、実は1球もかすってなかった気もしてきました。
真偽はともかく、思い出は美しいままにしておきたいので、1球かすったことにしようと思います。

何はともあれ、このnoteは非常に興味深いので、野球好きの方には非常にオススメです。


次回のホライズンのオススメ!は7月21日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP