INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №065】二郎

坂東より、ラーメン二郎新橋店の店主交代のご報告です。

今年に入ってから、新橋店の店主が変わった模様です。
前は、男性一人で切り盛りしていることが多かったのですが、今は男性二人体制となっております。

店主交代にともない、麺も変わりました(私にはそう感じる)。
前は太めの麺で、角が取れた丸めの麺だったのですが、今は、前ほど太くなく(それでも一般的なラーメンの麺より太いのですが)、角もとれていない(四角い)麺です。
ラーメンの製法についてはよくわからないのですが、前の麺は、使い古した製麺機で作っていて、今のは新しい製麺機で作っているからではないかと思っています。
この辺の考察は適当です。製麺機の設定が違うだけかも。
店主交代後初めの訪問で出てきた麺を見て、「この麺は違う!」と否定的に思ったのですが(ただ、二郎の他店舗はこんな感じの麺が多いと思う)、数回食べてみると、「これはこれでいいね。」という感じです。
麺に関しては、前の方がよかったなと思いますが。

麺の感じが判りにくいかもしれませんが、写真を載せておきます。


「小」(普通サイズ)です。


ヤサイをどけて麺を確認してみると、こんな感じ。

もう一点、「ブタ」(チャーシューと言えばよいのでしょうか。茹でた豚肉をタレにつけこんだものだと思う)は、味が濃くなりました。私は味が濃いほうがいいですね。
前より脂比率が低くなった点も、好印象。
二郎でブタの脂比率が高いと悲惨ですから。
筋もないし、うまいです。

スープは、当然ながら二郎味ですが、前より濃い目で、私は好印象です。
濃すぎだと感じる方もいるかもしれません。

「ヤサイ」は特に変わらず、キャベツの短冊とモヤシを煮ただけのものですが、スープが濃い目になったので、スープと絡めて食べると美味しいです。

私は、ラーメンが出てきたら、まず、たっぷり乗っかっているヤサイに胡椒と唐辛子をまぶして、スープをかけて食べます(一応、先ず野菜から食べたほうが健康的らしいので。。)。
で、ある程度ヤサイを消費してから、麺に取り掛かります。
麺の量は、以前とそれほど変わりません。
小ブタヤサイ(ただの「小」では2枚程度だったブタを「ブタ増し」により増量し、ヤサイも増量)を食べておけば、夜まで食欲が全くなくなる感じです。


小ブタヤサイ(ブタはヤサイで隠れてしまう)

ただ、最近は、ブタ増しとブタダブル(とにかくブタが多い)は注文できなくなっています。なんででしょうか。

いろいろ書きましたが、店主は変われど、二郎らしさは失われておりません。
おすすめです。

■ラーメン二郎新橋店■
東京都港区 西新橋 2-33-4(虎ノ門ヒルズ近く)
営業時間
・日曜日定休で
[月~金] 11:30~15:00/18:00〜21:30(麺切れ終了)
[土・祝] 11:00~16:00(麺切れ終了)
・カウンター14席で、昼は並びますが、1時ころになればそれほど並びません。


次回のホライズンのオススメ!は6月14日(水)更新予定です。

カテゴリー

PAGE TOP