INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №064】久留米ラーメン くるめや

こんにちは。弁護士の田島です。
今回のおススメは、西新橋に在る、豚骨ラーメン発祥の地である福岡県久留米市の伝統的な久留米ラーメンを提供するお店です。

私は、中学~高校の6年間を久留米市の近隣の学校に通っていたことや、司法試験合格後の1年間の司法修習時代に約4か月ほど久留米市内の法律事務所で弁護修習をしたこともあり、久留米ラーメンは過去100杯近く食べているほど、大好物です。


【久留米ラーメンの特徴】
久留米ラーメンを食べたことが無い方のために、特徴を挙げると①~③です。
① スープ
博多ラーメン以上に豚骨を強く煮込むため、濃厚で匂いも強い。
② 具材
キクラゲ、チャーシュー、海苔を乗せるのが一般的。
③ 麺
ストレートで固め。太さは、博多ラーメンよりやや太め。
その他、替え玉方式は博多ラーメンと同じです。

さて、おまちかねのラーメン。

写真は、ラーメン(大)【800円】です。
出てきた瞬間に鼻に豚骨臭が全開に広がります。二郎系とは違う野性味あふれるパワフルな香りがします。

なお、注文する際に、①麺の硬さ(バリカタ~柔め)、②油の量、③スープの濃度(こってり~あっさり)が選べます。

濃厚な豚骨スープに細めのストレート麺の相性はばっちりで、麺を口に運ぶたびに、鼻から胃へガツンとくる旨さがあります。

豚骨ラーメン好きでも、好き嫌いが分かれるとは思いますが、ご興味を持たれた方は、ぜひ立ち寄ってみてはいただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【店舗情報】
久留米ラーメン くるめや
住所: 東京都港区西新橋1-18-11 ル・グラシエルビル15
TEL: 03-6268-8155
営業時間: [月~金] 昼の部11:00~14:00・夜の部17:00~22:00
定休日: 土・日・祝日


次回のホライズンのオススメ!は6月7日(水)更新予定です。

カテゴリー

PAGE TOP