INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №244】桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番~

こんにちは、田代です。
今回、私がご紹介するのは、桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番~です。
https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/

桃太郎電鉄とは、言わずと知れた有名ゲームソフトですが、桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番~というのは、2020年11月にリニューアルして発売されたNintendo Switch用のゲームソフトです。

桃太郎電鉄シリーズは、1988年から始まり、今作で実に23作目になるというのですから驚きです。
ちなみに、第1作目はファミコン用ソフトだったそうで、時代を感じます。
30年以上も老若男女に愛されてきたゲームに、私も今ドハマりしています。

さて、この桃太郎電鉄シリーズがどのようなゲームかというと、基本設計はスゴロク形式のボードゲームです。
各プレイヤーが電鉄会社の社長になり、サイコロを振って目的地に向かう道中、停車した日本各地の駅の主要産業を買収してまわり、最終的に最も資産の多い社長(プレイヤー)の勝ちというゲームです。
一見単純なゲームですが、カードによる妨害や貧乏神による悪戯などにより、順調に進むことはなく、最後まで誰が勝つか予想できない展開が待っています。
特に貧乏神が進化することによって被る損害と精神的ダメージといったらもう…!

もしプレイされた方がいれば、共感していただけると思いますが、まだやったことがないという方は、是非体験していただきたいです。

11都府県で緊急事態宣言が発令され、さらに家で過ごすことが増えていると思います。
そんなおうち時間のお供に、桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番~は、本当にオススメです。
是非お試しください。


次回のホライズンのオススメ!は1月27日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP