INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №227】NAVITIME

秋雨前線の影響でしょうか?スッキリしない天気が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか?弁護士の高井です。

さて、今回オススメしたいのは、NAVITIMEです。
https://www.navitime.co.jp/

結構昔からあるウェブ上の道案内サービスですが、最近はGoogleマップなど無料のサービスでもかなりしっかり使えるのでわざわざ有料会員になるのもなぁ・・・と思っていて実際使っていませんでした。

ただ、コロナの中であんまり電車には乗りたくないなぁ・・・という思いが強く、先日自転車を買いました。大学のときに買って以来なので、実に20年ぶり以上経ってひさびさのチャレンジでした。

で、自転車に乗るようになって困るのが道の高低差。いわゆる坂道ってやつです。
もう高校生のときのように毎日自転車通学をしていたような若さはありません。
ちょっとした坂道でもぜーぜーと息も絶え絶えになってしまいます。
そんな苦しい思いをするくらいならと自転車に乗らなくなってしまうのはもったいない!ということでできるだけ楽なルートを探すのに良い方法はないかと探してみたら、NAVITIMEに出会いました。
有料版限定の機能にはなってしまうのですが、なんと自転車ナビという機能がありました。
これ、まさに狙ったとおりで、目的地を設定すると、

距離が短い
坂道が少ない
坂道が多い
大通り優先
裏通り優先

といった5パターンのルートが紹介されます。

  

その上で、各ルートを選択すると、実際の高低差が表示されるというすぐれもの。

出発前に道のりのイメージがつくのは本当にありがたいところです。

まぁわざわざ坂道が多い、なんてルートを探せるようになっているのはやはりトレーニングのために乗っている人向けなのかなぁとかいろいろ考えますが、大変気に入っています。

というわけでもしよかったら使ってみてください!


次回のホライズンのオススメは9月23日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP