INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №094】おすすめプロテイン

新年あけましておめでとうございます。弁護士の田島です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年7月から諸般の事情によりマッチョを目指すことを決意し、週に3回ほどジム通いを始めました。
そこで、今年1発目おすすめは、当職の「上腕二頭筋っ・・ᕦ(ò_óˇ)ᕤ」・・・と言いたいところですが(笑)、発展途上中のためまたの機会にしたいと思います。

┗(⌒)(´・ω・`)(⌒)┛<「おい! オレの筋肉。さあ やるのかい? やらないのかい? どっちなんだい!?」

さて、今回のおすすめしたいのは、筋トレやトレーニングに欠かせないプロテイン飲料です。
プロテインと聞くと、筋トレに興味がない方にとっては、関係がない、必要がないと思うかもしれません。

しかし、プロテイン=タンパク質は三大栄養素の一つで、体にとって欠かせないもので、筋肉や髪、肌などの材料はもちろんエネルギー源にもなります。また、たんぱく質が不足すると、筋量の減少によって基礎代謝が低下して太りやすくなったり、髪の毛の傷みや抜け毛、肌荒れから脳機能の低下やホルモンバランスが崩れるなど、体の多くの組織に障害が出てきます。このようにプロテインは筋トレをしている人も、そうでない人にも大切な栄養なんです。

そこで、今回は私が愛用しているプロテイン(飲料)を紹介させていただきます。

1.ウィダー マッスルフィット プロテイン ココア味

まず1つ目は、「ウィダー マッスルフィット プロテイン ココア味(900g)」です。

いくつか試しましたが、これが一番のお気に入りです。その理由はつぎの4点です。

(1)味がおいしくて溶けやすいこと

まず、味と溶けやすさは重要です。
どのブランドもココア味やチョコレート味は人気です。美味しければ飲み続けることができます。また、マッスルフィットプロテインはとても溶けやすいです。

水やお湯で飲むことが多いですが、牛乳で溶かして飲めば「少し甘みを抑えたココア」といった感じで美味しく飲むこともできます。

(2)万能型プロテインであること

マッスルフィットプロテインは、いわゆるホエイプロテインとは違います。
ホエイプロテインとカゼインプロテインという、スピードと継続を両方狙える栄養素が配合されているのです。

ここでプロテインの種類について、簡単に説明しておきます。
プロテインには、「ホエイ」、「カゼイン」、「ソイ」と大きく分けて3つの種類があります。

①ホエイプロテイン

プロテインといえばホエイプロテインを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ホエイとはヨーグルトの上澄みにできる液体のことをいいます。体への吸収が素早く行われるため、トレーニング後の筋肉の修復に適しています。

②カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同じく牛乳を原料としています。ホエイプロテインが水溶性で吸収が早いのに対し、カゼインプロテインは乳酸菌の働きにより固まる性質があるため、体への吸収はゆっくり行われます。

③ソイプロテイン

大豆のタンパク質部分だけを粉末化したもので、糖質・脂肪が少なく植物性タンパク質を効果的に摂取できます。

 

ホエイプロテインは素早く体内に吸収され、カゼインプロテインはゆっくりと体内に吸収されます
このホエイ+カゼインの組み合わせでプロテインを摂取することで、筋肉量の増加に効果があるとされているのです!

マッスルフィットプロテイン一つで、ホエイとガゼインの両方の効果を実感できるので、(かなり)お得なのです。国産のプロテインでは、ホエイ、カゼイン混合プロテインはまだ珍しいです。

(3)EMR(酵素処理ルチン)が配合されていること

EMRとは、ウィダー社の研究から生まれた独自成分で、そばなどに含まれるポリフェノールであるルチンを酵素処理したものです。
EMRは、強い抗酸化作用で運動により発生した活性酸素を減少させて、タンパク質の合成を促進するようです。
詳しいことは理解できていませんが、他の商品にない成分と聞くとお得感はありますね。

(4)タンパク質だけではない豊富な栄養価

このほか、からだづくりに必要なカルシウム、鉄の他、たんぱく質の働きに必要なビタミンB群(7種)も添加されており、サプリメントとしても使うことができます。

ちなみにお値段ですが、アマゾンでは、900g(約45回分)3600円~4000円ほどで売られています。

 

2.明治 ザバスミルク グレープフルーツ味

もう一つのおすすめは、「明治 ザバスミルク グレープフルーツ味430ml」です。

こちらは、最近コンビニやスーパーなどで見かけることがあります。ジムの近くのコンビニでは、品薄になっていることがあり、人気商品です。

こちらのポイントは、手軽に入手できることです。
お値段は、1本150円ほどです。
これ一本でプロテインが15g入っていて、手軽にプロテインを摂ることができます。
筋肉を大きくしたい場合、一日あたり体重1㎏につき、タンパク質2g必要と言われます。50kgの人なら100gです。

詳細な栄養成分表はこちら

1本当たり100kcalしかなく、それでいて脂質ゼロ。素敵ですね♡。
私は、ジムの前の水分補給やランチタイムに飲んでいます。

ちなみに、お味の方は甘酸っぱいグレープフルーツ風味で飲みやすいです。

以上、今回2つのプロテイン(飲料)を紹介させていただきました。
市販のプロテインはタンパク質を効果的に補給できるように作られているため、日常的生活にうまく取り入れることで、健康的な生活やダイエットに利用することができます。
お店に行くと、味や用途(体を大きくしたい人用や体重を減らしたい人用等)など様々なプロテインが売られています。興味があれば、一度見てみてください。

本当は、私の上腕二頭筋や上腕三角筋をおすすめしたかったのですが(笑)、人前でお見せできるレベルに達しておりませんので、ホライズンのおすすめにできることを抱負に、今年1年、筋トレに(もちろん弁護士業務も)勤しんでいきたいと思いますっ!!

┗(⌒)(●`◇´●)(⌒)┛

今年もホライズンのおすすめをよろしくお願いします。


次回のホライズンのオススメ!は1月17日(水)更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP