INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №151】radiko

こんにちは、田代です。
私は去年の1月から一人暮らしを始めましたが、家にはまだテレビがありません。
そんな生活で欠かせないものとなっているのが、今回紹介する「radiko(ラジコ)」というアプリです。

http://radiko.jp/

これはラジオ放送をスマホやPCで聴くことができるアプリです。
リアルタイムの放送を聴けるのはもちろん、タイムフリー機能というものによって過去1週間以内の放送を聴くことができます。
そのため、聴き逃した放送や深夜の放送を日中などの時間がある時に聴くことができます。

また、ラジオ機器を持ち歩く必要が無いため、通勤時間などにラジオを聴くこともできます。
身動きのとれない満員電車の中でも聴くことができるので、通勤のつらさが多少和らぎます。

私も働きだした当初は少し背伸びをして通勤中に日経電子版ニュースを聴いて日本経済に思いをはせていましたが、
1週間もたたない内にタイムフリー機能を使ってお笑い芸人のラジオを聴くに至りました。

今時ラジオなんて古いのでは…と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ラジオにはテレビと違った良さがあります。
お笑い芸人のラジオでいうと、テレビでの姿とは違った素の一面を知ることができるということです。
今ハマっているラジオ番組は、お笑いコンビの和牛がパーソナリティを務める「和牛のモーモーラジオ」(文化放送、毎週水曜26:00~26:30)です。
この番組は面白いだけではなく、テレビで観るときの2人とは違った姿を知ることができます。

皆さん是非radikoのアプリをダウンロードしてみてください。
そこで自分のお気に入りのラジオ番組を探してみると楽しいと思います。


次回のホライズンのオススメは3月13日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP