INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №096】テキスト読み上げ機能とBluetoothイヤフォン

一昨日の大雪があったかと思ったら今度は草津が噴火したりと大騒ぎですね。
こんな中のほほんとお勧めをして良いのかはかなり疑問もありますが・・・まぁしっかりとお勧めをご紹介したいと思います。

今回ご紹介したのは実は2つ!
一つはiPhoneについている、テキストの読み上げ機能、もう一つは最近BOSEから売り出されたブルートゥースのイヤフォンです。

さて、まずiPhoneのテキスト読み上げ機能ってなんぞや?ということなのですが、実は、iPhoneには標準で、画面上に表示されているテキストを読み上げるという機能が付いているのです。

これを使うとなんとKindleなどの電子書籍も自動的に読み上げてくれるというすぐれもの。
とにかくマルチタスクにしたくて仕方ない自分のような人間にとっては、歩いている途中でも本を読めるこの機能はまさに感動の一品です。二宮金次郎も真っ青とはまさにこのことでしょう。

さて、使い方は実に簡単。
まずiPhoneの設定→一般→アクセシビリティ→スピーチ画面の読み上げをオンにするだけ!
その上で、読み上げたいテキストが表示されている状態で、2本指で画面を上から下へスワイプすると・・・あら不思議、突然テキストの読み上げが始まるのです。

速さの調節や自動ページ送りなど、実に便利な機能が満載なので、ぜひ使ってみて下さい。

 

その上で、この機能をより便利に使えるためのツールが、BOSEの出してきたブルートゥースイヤフォン。

bose公式サイトより

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earphones/soundsport-free-wireless.html#v=soundsport_free_wireless_black

ケーブルが一切ないってこんなに便利なんだ!と思わず感心してしまう一品です。

というわけで今週はこんなところで。
以上高井がお伝えしました!またよろしくお願いします。


次回のホライズンのオススメ!は1月31日(水)更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP