INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №170】紫蔵(しくら)

こんにちは、田代です。

皆さん京都はお好きでしょうか。
祇園祭のシーズンや紅葉シーズンに京都を訪れる方も多いのではないでしょうか。

私は大学時代京都に住んでおり、京都を満喫していました。
そこで私がどうしても紹介したい京都のお店があります。

「紫蔵(しくら)」というラーメン屋です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26018787/

醤油とんこつスープをベースとしたいわゆる家系ラーメンです。
この店は毎日行列ができるほどの人気店です。
学生時代、下宿先が紫蔵と近かったこともあり週3~4で通っており、大学よりも多く通っていたほどです。
今でも実家の愛知に帰省した際には少し足を伸ばして紫蔵に行きます(今週の月曜日も行ってきました。)。

特にスープとチャーシューが美味しいです。
このラーメンを初めて食べた時、あまりの美味しさに感動し、将来生まれてくるであろう我が子に「紫蔵」と名付けようと決めました。
今ではさすがに冷静さを取り戻しそのような考えはもっておりませんが、食べるたびに新鮮な感動を味わうことができます。

紫蔵の最寄バス停であるわら天神前は、京都駅からバスで約40分かかる場所にあるのが難点ですが、世界遺産である金閣寺や龍安寺などと比較的近い場所にあります。
ですので金閣寺や龍安寺に行かれた際に是非訪れてみてはいかがでしょうか。


次回のホライズンのオススメは7月24日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP