INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №341】DETECTIVE X 御仏の殺人

あけましておめでとうございます。弁護士の高井です。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、この年末年始にいろいろと触れた中で面白かったものをご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは犯罪捜査ゲーム、「DETECTIVE X 御仏の殺人」です。

https://www.scrapmagazine.com/detectivex/

犯罪捜査ゲームとなっていることからおわかりいただけるように、探偵役となって推理を進めていくゲームです。
リアル脱出ゲームなどの謎解きで知られるスクラップと直木賞作家の道尾秀介さんがコラボして作っただけあってストーリーはなかなか面白いものとなっています。

もっとも、単に推理小説のように物語が進んでいくのではなく、実際の捜査資料などを見ながらいろいろと実際に推理を行う必要があります。
資料を虫眼鏡で拡大することで証拠がわかるとか、なかなか手の込んだ注意力も必要で、そういう意味では間違い探し的な面白さもあるかもしれません。

弁護士としての立場で興味深かったのは資料の丁寧さでしょうか。
警察の捜査資料なども見ながら推理を進めていくのですが、なんともいえないリアルさがあって、休みだったよね?といった気分になることも。

こういったゲーム的なものが好きな方にはぜひオススメしたい作品になっています!


次回のホライズンのオススメ!は1月11日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP