INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №334】フルタの方程式

こんにちは、田代です。

今回私がオススメするのは、youtubeチャンネル『フルタの方程式』です。
これは、言わずと知れた元プロ野球選手・監督である古田敦也氏の公式youtubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCbf6IAYfPy8CwHVgcHbxmNw/videos

現在、数多くの元プロ野球選手がyoutubeチャンネルを立ち上げておりますが、その中でも一番面白いと思います。

この『フルタの方程式』は10年以上前にテレビ朝日で放送されていた番組であり、それが古田氏の公式youtubeチャンネルという形で復活しました。
youtubeの制作も同番組スタッフがやっているとのことで、編集などのクオリティは他の元プロ野球選手のyoutubeチャンネルを圧倒します。

また、元プロ野球選手のyoutubeチャンネルは、現役時代のエピソードトークに終始するものが多い中、『フルタの方程式』はそれだけではなく実際にボールやバットを持って技術論を展開するところも見どころの一つです。

工藤公康氏らによるコントロールを良くするための方法論

古田氏と谷繁元信氏によるキャッチャーの技術論

金本知憲氏らによる打球を飛ばすための打撃論

このようなチャンネルを手軽に見られるのはすごい時代だなと思います。

私自身、高校で硬式野球をやっておりましたが、普通の公立高校だったせいか、精神論中心の指導であり、指導者からまともな技術的指導を受けたことがほとんどありませんでした。
そのため、上手い先輩や同級生にアドバイスを貰ったりするしかありませんでした。

今であれば過去の私のような境遇であっても、このチャンネルを見ることで野球理論を会得し、練習に生かすことができます。

私は現在野球を一切やっておりませんが、近々バッティングセンターに行って、このチャンネルで学んだことを生かしたいと思います。
そもそも、バットに当たらないかもしれませんが…(笑)

古田氏は話が面白いので、野球経験のないファンの方でも飽きることなく楽しめると思います。


次回のホライズンのオススメ!は11月16日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP