INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №303】Google Nest Mini

こんにちは、田島です。
今回は、、つい先日購入したスマートスピーカー「Google Nest Mini」をご紹介します。
値段は、6000円ぐらいお手頃です。

まだ、ぜんぜん使いこなせていないので、簡単なレビューになりますが、ご了承ください。

1 超簡単なセッティング

箱の中身はたったのこれだけ。
とってもコンパクトなので置くところに困りません。

コンセントに接続して、あとは、スマホに「Google Home」をダウンロードして、セットアップするとすぐに使用可能です。

2 何ができるの?

① 音楽機能

好きな曲、アーティスト、ジャンルなどをスピーカーに話しかけると、自動で再生してくれます。
私は、「LINE MUSIC」のサブスクを利用しているので、スピーカーに設定すると最新の音楽から懐かしの音楽までほぼ全て自由に音楽をかけてくれます。

スピーカーの中心を軽くタップすると「再生と停止」、左右を軽くタップすると「音量の調整」ができます。

記事では伝えれないのですが、音はしっかり出ていて、普通に聞く分には全く問題ありません。
強いて言えば、重低音は少し物足りない感じはしますが、6000円でスピーカー以外の機能を考えれば、十分すぎる音質です。

② 検索機能

グーグルの素晴らしい検索機能を備えているので、様々な調べものに役立ちます。
私は、新聞やニュースなどで知らない言葉などが出てきたら、よく話しかけて解決してもらっています。

ちなみに、こちらの第2世代(Google Nest Mini)は、第1世代(Google Home)に比べて、音声認識機能の性能が向上していて、長い言葉や難しい言葉でもほぼノーミスで認識してくれます。

また、他社のAIスピーカーに比べて、グーグルは日本語認識率が最も高いと言われているようです。

③ インフォメーション機能(ニュース・天気予報)

驚いたのがニュース。
例えば、「最新のスポーツのニュースを教えて」と言うと、最新のスポーツニュースを教えてくれます。しかも一度に複数のニュースを話してくれます。

天気予報も便利ですね。
例えば「今日と明日の●●(場所)の天気を教えて」と言うと、天気と気温を教えてくれます。
うちでは毎朝、家族の誰かが天気を聞いていますね。

④ アラーム機能

これも結構役立ちます。
子どもが、リビングで勉強をしたりゲームをしたりするときなどに、時間を測るときには、話しかけるだけでアラームを設定してくれるので便利ですね。
あと、個人的にはラーメンなどを作る時にも役立ちますね。

このほかにもGoogleサービスと連携して、つぎのような様々な機能が利用できます。

  • 自宅の照明操作(対応するスマート電球を使って、照明を点けたり消したり、暗くしたり、オンかどうかを確認したりできる。)
  • YouTube Music
  • Google Maps経路検索
  • Google翻訳
  • Googleカレンダーが利用できる(スケジュール管理)などなど。

 

以上、簡単なレビューですが、興味をもっていただけたら嬉しいです。
6000円ぐらいですが、一家に1台あるだけで、色々と便利なのでおすすめです。

ちなみに、うちには、2年前くらいから使っている、LINEのスマートスピーカー(Clova=クローバ)もあります。

グーグルのスピーカーに比べると、音質や検索などの機能は劣りますが、テレビやエアコン、照明の操作やLINEメッセージや電話がハンズフリーでできたり、結構便利です。
また、子どもの童話を読んでくれたり、クイズゲームをしてくれたりかわいいヤツで、子どもたちにも愛用されています。
今は、最新モデルも販売されているので、よかったらLINEのAIスピーカーもチェックしてください。

公式サイト

 


次回のホライズンのオススメは3月30日(水)更新予定です。

 

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP