INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №337】香川高松ご当地グルメ「骨付き鳥」

みなさまこんにちは!ホライズンの荒井です。
食欲の秋ということで、本日は最近堪能した美味しいものをご紹介。

所用であちこち出かけることが多いのですが、香川は高松のご当地グルメをご紹介したいと思います。


「骨付き鳥」でございます!
なんだよ~クリスマスか~ケン〇ッキーフライドチキンじゃん、という声も聞こえてきますが、いえいえ違うんです。全っっ然違うんです。

香川丸亀のご当地グルメといえばこの骨付き鳥!
讃岐うどんに隠れてご存じない方もおられるかと思いますが、ぜひ一度食して頂きたいです。
某アーティストも高松公演の際は必ず食べるとか・・・。

今回は、地元で有名な「一鶴」さんへ。

何時間も待つこともありますが、45分ほどの待機で入店できました。

注文するのは決まっているのでオーダーも迅速。
親鳥、ひな鳥、ビール、むすび、以上!(笑)

この骨付き鳥、表はパリッパリ、中はジューシー、ピリ辛がなかなか効いています。
もちろんビールがめちゃくちゃススム君!

ひな鳥は、柔らかくてそのままガブリ~な感じです。

ほらほら。食べたくなりますよね(笑)


他方、親鳥は身がしっかりしていて食べ応え満点。カットしてあるので食べやすいです。
味わいもひなとは違ってコクがあります。

ある程度肉が進んだら、米へ・・・定番のむすびです。鳥スープもついてきます。

鶏オイルも香ばしくて、鶏のダシが詰まったオイルにご飯を浸して頂くと、おむすび何個でもイケます。

みなさんも、香川へ降り立った際は、うどん以外にも骨付きどりにトライしてみてはいかがでしょうか(^^)/


次回のホライズンのオススメ!は12月7日(水)更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP