INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №176】『言い訳』

こんにちは、田代です。

今回オススメするのは『言い訳』という本です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4087210871/

この本は、お笑いコンビ「ナイツ」のボケ担当であり、昨年のM-1グランプリの審査員を務めた塙宣之氏によるM-1グランプリの分析が書かれているものです。

ご存知の方も多いと思いますが、M-1グランプリとは毎年12月に開かれる漫才日本一を決める大会です。

ナイツは演者としてM-1決勝に3度出場したものの最高成績は2008年大会の3位でした。
M-1に優勝できなかった自身の「言い訳」として、M-1の分析を進めていくという本です。
自身を含む関東芸人がM-1で苦戦する理由、M-1で優勝するために必要なことやM-1の裏話などが書かれています。

私はM-1が大好きで何度も繰り返し観ているのですが、塙氏によるプロの分析を知り、「あの時のあのネタは、ああいう意味があったのか!!(曖昧でごめんなさい。)」と唸る箇所が多々ありました。

お笑い好きの方であればとても楽しめる本であると思いますので、興味のある方はぜひご一読ください。


次回のホライズンのオススメ!は9月11日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP