INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №305】かどや日比谷邸

こんにちは!戸島です。
本日オススメするのは、愛媛・宇和島の郷土料理を味わえる「かどや日比谷邸」です。

https://www.kadoya-taimeshi.com/kadoyamanage/shoplist/kadoyahibiyatei/

愛媛といえば、みかんですが、実は宇和島ではブランド鯛の養殖に力を入れており、全国の半分以上の鯛は愛媛で生産されているようです。
そのため、愛媛では様々な鯛料理があり、かどやでは、「鯛めし」を楽しむことができます。

「鯛めし」には、ご飯と鯛を一緒に蒸した料理と、鯛の刺身に溶き卵を併せた出汁醤油ベースのタレを絡めた料理があるようです。
愛媛・宇和島では後者の鯛めしが主流ということで、かどやさんではこちらをいただきました。

お店のスタッフさん曰く、お刺身をご飯に乗せるスタイルは、漁師さんが、船の上で鯛をさばいてそのままご飯に乗せて食べたことが発端だとか。
私は宇和島スタイルの鯛めしをいただくのは今回が初めてだったのですが、新鮮な鯛と醤油ベースのたれの相性が抜群で、何杯でも白ご飯をおかわりしたくなるほど美味しかったです!
ちなみに、鯛は、本日獲れたての鯛を愛媛から空輸しており、新鮮で繊細な味を楽しむことができます。
美味しい鯛めしを食べたくなった日には是非、かどやさんにお立ち寄りしてみてください!

お店の情報

かどや日比谷邸
【住所】 東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー2階
【営業時間】 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)/ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
【定休日】 土日・祝日
【ホームページ】https://www.kadoya-taimeshi.com/kadoyamanage/shoplist/kadoyahibiyatei/ 


次回のホライズンのオススメ!は4月13日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP