INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №097】Mogel Motte

こんにちは、弁護士の八幡です。
今回私がおすすめするのは、「Mogel Motte」(邦題:「いかさまゴキブリ」)というカードゲームです。

 

順番に手札からカードを出していき、一番はじめに手札が0になった人が勝ち、というシンプルなカードゲームですが、このカードゲームの一番の特徴は「いかさまOK」というところです。

つまり、手札を少なくする方法として、どこかに手札を捨てたり隠したり投げたり…ということがルール上認められています!

ただし、「警備虫」という役職の人にいかさまを目撃された場合、ペナルティとして山札からカードを引き、「警備虫」役を交代することとなります。

警備虫カード

警備虫役の人に見つからない限り、床に落としたり服の袖に隠したり後方に瞬時に投げ捨てたり、普通のカードゲームでは絶対にできないことが許されているところがこのゲームの醍醐味です。

かなりスリリングで背徳感が楽しめますし、ルールもシンプルで始めやすく、パーティ向けかと思います。

ゲームを終えると、各自、思いもよらないところから(シャツの襟、棚の上、バッグの中…)バラバラとカードを出す「いかさまお披露目会」も楽しみの一つです。

お子様も一緒に楽しめる、シンプルかつスリリングなゲームなので、興味を持たれた方はぜひ!


次回のホライズンのオススメ!は2月7日(水)更新予定です。

 

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP