INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №324】甘味喫茶おかげ庵

こんにちは、田代です。
今回私がオススメするのは「甘味喫茶おかげ庵」です。

おかげ庵は、株式会社コメダが運営する和風喫茶チェーンであり、コメダ珈琲店の姉妹ブランドです。
https://www.komeda.co.jp/okagean/

ざっくり言うとコメダ珈琲店の和風版です。
そのため、抹茶やあんこを使ったメニューが多いです。

私がおかげ庵に行くと、必ずレトロスパゲッティー(鉄板ナポリタン)と抹茶シロノワールを食べます。

抹茶シロノワールは、あつあつのデニッシュに抹茶アイスがのっており、そのうえに黒蜜をかけて食べます。
熱いデニッシュと冷たいアイス、ほろ苦い抹茶味と甘い黒蜜。


(注:写真は9年前に撮影したものです。)

他にもおかげ庵では、「だんご三昧」が人気です。
これは、お団子3本に醤油・きなこ・あんこが付いてくるもので、なんと自分の席でコンロを使って団子を焼き上げることができます。

私は、お団子3本で700円というのは若干割高な気がして注文したことはないのですが、自分で焼けるというエンタメ要素を考慮すれば注文する価値はあると思います(注文された方は感想を私に教えてください(笑))。

おかげ庵は、コメダの本拠地である愛知にも8店舗しかなく非常にレアな存在です。
当然東京にもなかったのですが、なんと今年に入り、東京の東京の駒沢公園近くに新店舗ができました。
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13245247/dtlmap/

人気ブロガーのまめきちまめこさんもおかげ庵を紹介していました。
https://mamekichimameko.blog.jp/archives/76595519.html

東京におかげ庵があると知った以上、近々必ず訪れようと思います。
東京にお住いの方は是非おかげ庵に行っていただければ嬉しいです。
抹茶シロノワール、本当におすすめです!


次回のホライズンのオススメは9月7日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP