INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №333】レスキューフード

こんにちは、田島です。
突然ですが、皆様は、災害時の非常食は準備されていますか?
防災意識の高まりで、水や非常食、防災用品を常備されている方も多いかと思います。

今回は、私の自宅に常備してある非常食を2つご紹介します。

1 ホリカフーズ・レスキューフーズボックス(牛丼・カレー)

「電気」も「水」も「ガス」も使わず、熱々の牛丼やカレーが食べれる優れモノ。

箱の中には、ごはん、具材、発熱材、発熱溶液、発熱用のビニール袋、スプーン、お手拭きが入っています。

作り方は、こんな感じ

まず、ビニール袋に、ごはん、具材、発熱材を入れた後、発熱溶液を流し込みます。

そうすると、一気に「グツグツ」と発熱し始めます。

だいたい、20分ぐらい、箱の中で温めた後、10分程度蒸らします。
30分ぐらい待たなくてはいけませんので、お腹が空いているときは結構辛いです(笑)

熱々の牛丼、カレーが完成!!味もおいしいです。

ちなみに1個1200円ぐらいするので少々高いですが、非常時に、熱々のご飯を手軽に食べれるのはとても便利です。
キャンプやアウトドアのお弁当にも良いかもしれませんね。

他にも、ハンバーグ弁当やシチューなどもありますので、気になる方はチェックしてみてください。

2 イザメシ・煮込みハンバーグ

こちらは、3年間保存可能なハンバーグ。

非常食としても、普段の食事としても使えます。
煮込みハンバーグなのでやわらかく、野菜が入ったデミグラスソースも美味しいです。

今回、2つの非常食をご紹介しましたが、様々な食品が販売されています。
非常時に備えて、今のうちから自分好みの非常食をそろえておいてはいかがでしょうか。


次回のホライズンのオススメ!は11月9日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP