INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №384】オススメ豚汁レシピ

11月も終わりに近づいてだいぶ寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?弁護士の高井です。
寒くなってくるとやっぱり食べたくなるのがあたたかい汁物!ということで、今回は最近作ってみておいしかった豚汁のレシピを2つご紹介したいと思います。

まず一つ目は、FOODIEという三越伊勢丹グループが運営するサイトで紹介されていたレシピ。

https://mi-journey.jp/foodie/36632/

具材は豚バラ肉の他、大根、にんじん、ごぼう、長ネギ、こんにゃくとオーソドックスな素材がそろっています。
特徴は、煮込まず蒸し煮にするというところ。
あとは根菜は皮をむかないというところ。

で、実際レシピに従って作って食べてみたところ・・・なるほど根菜がおいしい!
ゴボウもにんじんも大根も良い感じで軟らかく、味がしみています。

オーソドックスな豚汁として非常においしくいただきました。

で、もう一つが新潟、妙高市にある豚汁の名店、たちばなさんのレシピ。

https://tjniigata.jp/gourmet/202007tachibana/

こちらは豚バラ肉の他はタマネギと豆腐だけというちょっと変わった素材です。

実際作ってみると・・・いや、ほんとにタマネギから出る水分がすごい!
めちゃくちゃ濃厚な味わいが楽しめます。
タマネギスープという感じで特にタマネギが好きな人にはたまらない味わいです。

こちらのお店は1日400人前作ることもあるという人気店。さすがの味わいでした。
レシピは公開されていますがお店はどうも味噌が特別製のようです。

*

というわけで今回は豚汁のオススメレシピを2つご紹介させていただきました。
どちらもおいしかったのですが、一つだけ苦言を呈すると、豚肉はレシピの記載だと少ない!倍くらい入れて良いと思います。

今後ともよろしくお願いします。


次回のホライズンのオススメは11/29(水)更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP