INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №163】Historia Mundi

こんにちは、田代です。

今回オススメするのは、YouTube動画チャンネル「Historia Mundi」です。
これは、現役公立高校教師の山崎圭一先生(通称ムンディ先生)という方が日本史、世界史、地理の3つの科目の授業動画をアップしているチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCzSU4Vjk2VBJFHPvB5SJxHA

授業のレジュメはこちらからダウンロードできます。
日本史→http://historiamundijapan.blogspot.com/2014/01/blog-post_31.html
世界史→http://historiamundiproject.blogspot.com/2013/08/blog-post_54.html
(地理の授業のレジュメは公開されていないようです。)

授業のスタイルはいたってシンプルで、板書をしながら説明をするというものです。
この説明がとてもわかりやすく、歴史の流れがスッと頭の中に入ってきます。
歴史の勉強に苦手意識を持っている方でも楽しみながら勉強できると思います。

私が受験生であった10年前には、この高いレベルの授業を無料で受けられることはありえませんでした。
ムンディ先生は、学習機会の均等を図るために授業動画を無料で配信しているそうです。

授業1コマにつき約30分~50分程度という時間に設定されています。
Youtubeの倍速機能を用いる(画面右下の設定ボタン→【再生速度】で調整)ことで視聴時間を短縮できます。
そのため、時間がない社会人の方であっても短時間で学習することができます。

私は昨年の12月から視聴を始め、江戸後期から現代までの日本史の授業を受けました。
江戸時代以降、日本史の舞台の多くは現在の東京であるため、昨年から東京に住み始めた私にとっては色々な発見があり、楽しみながら学習ができています。

日本史の授業を全て受け終わった後には世界史の授業を受けたいと思います。
世界史は高1の頃の最初のテストで赤点を取ってしまうほど苦手意識の強い科目でしたが、ムンディ先生の分かりやすい授業であれば学習を続けられる気がします。

このチャンネルは、大学受験生だけでなく歴史や地理を学び直したいと思っている社会人の方にもとてもオススメですので、よろしければご視聴ください。


次回のホライズンのオススメは6月12日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP