INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №271】「二月の勝者-絶対合格の教室-」

こんにちは、弁護士の高井です。

今回オススメするのは、先日、寝ようと思って横になってちょっとと思って読み始めたら止まらなくなってしまったマンガです。
その名も「二月の勝者-絶対合格の教室-」です。

このマンガの主人公は学習塾のカリスマ講師。
塾と言ってもいろいろありますが、ここで取り上げられているのは、中学校受験の対策塾です。

私などは群馬県出身ですので、中学受験などといっても全くピンときていなかったのですが、首都圏ではかなりよく聞く話ですし、離婚事件などでも子どもの教育費を巡って夫婦間で争いになってしまうこともしばしば。
実際のところどうなんだろう?と思って開いてみました。

全員合格させると豪語している主人公のキャラ立ちはもとより、受験に向かう子どもたちの心の揺れ動きや、それの100倍ぐらい不安定な親の葛藤など、見どころは盛りだくさん。逆に、いかに通塾を継続させるか、といったビジネスの観点からの視点もなかなか興味深いところでした。

正直、教育関係のマンガだと、ドラマ化もされていたドラゴン桜2よりも断然こっちの方が面白かったです。
11巻を一気読み、読み終わったら外が明るくなってました!
今年の10月からは柳楽優弥さん主演でドラマ化もされるみたいです。
https://www.ntv.co.jp/2gatsu/

なかなか外出もできない昨今、夏休みのおともにいかがでしょうか?


次回のホライズンのオススメは8月2日更新予定です。

 

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP