INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №317】すみだ北斎美術館

みなさんこんにちは、ホライズンの荒井です。
あまりの暑さにもう外出なんて・・・という気分かもしれませんね。
かくいうわたくしも、夏が大の苦手でして、いつも体調を崩しがちになります。
なので、涼しいまま楽しめるもの・・・という観点で、本日のおすすめをセレクトしました。

すみだ北斎美術館
https://hokusai-museum.jp/
 
です( `ー´)ノ
平成28年に開館した、かの有名な浮世絵師・葛飾北斎に特化した美術館です。
浮世絵ファンなら一度は訪れたことがあろう、浮世絵の聖地ともいえるでしょう。
北斎が墨田区の本所界隈で転々としながら生活していたこともあり、両国駅近くの亀沢に設立されたそうです。
美術館の目の前にある公園には、こんな碑が。北斎生誕の地のようです。

先日、大規模修繕で長期休館となってしまった江戸東京博物館からも最寄りなので、江戸好きにとってはたまらない両国界隈。
浮世絵loverな私も週末にはよく出没しています。

そんな北斎美術館ですが、数カ月おきに、なかなか面白いコンテンツの企画展を実施しています。
この春には、「花らんまん北斎展」が開催されていました。

公園の桜と相まって、展示もすべて花にまつわる浮世絵がずらり。北斎とその弟子たちの作品が多数展示され、見ごたえのある企画展でした。

ほかにも、歴史上の人物(名将など)を中心に展開した「北斎で日本史」展、

肉筆画に特化した「筆魂」展、

幻と言われた絵巻の現物を見れちゃう「THE北斎」展、

など、ある意味独特の観点から企画されており、毎回非常に楽しませて頂いています。

現在は、「北斎 百鬼見参展」を開催しているようです。
夏らしく、鬼に関連する作品を紹介し、北斎がどのように鬼を表現してきたかにフォーカスした興味深い内容です。
夏の遊びの計画の一つにぜひ組み入れてみては如何でしょうか。


次回のホライズンのオススメ!は7月13日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP