INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №319】ワインのガッコウ

こんにちは、田代です。
今回私がオススメするのは、Podcastのラジオ番組 『ワインのガッコウ』です。
https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/wine
https://mobile.twitter.com/wine_qr_pitpa

これは、ソムリエの小久保尊さんと声優松本沙羅さんがパーソナリティを務めるラジオ番組で、ワインのことをよく知らない初心者向けのラジオです。

自称「日本一の庶民派ソムリエ」の小久保さんがワインについて分かりやすく説明してくれるため、私のようにワインに興味はあるもののほとんど知識がない人にとって非常にありがたい番組です。
また、松本さんが我々初心者の疑問を代弁して質問してくれるので、非常に痒い所に手が届きます。

毎週、一つのテーマに沿って話が展開されます。
例えば、「初心者の為のワイン選び!ときめくワインを見つけよう」、「飲食店オーナーに聞く『失敗しないワインオーダー』」、「ワインに合うお菓子決定戦」など、ワイン初心者が一度は疑問を抱いたことのある内容がテーマになっています。

なお、小久保さんはワイン入門書の『図解ワイン1年生』の著者でもあります。

巷にはワイン入門書を謳う本はたくさん存在するものの、初心者にとって取っつきにくい印象があります。
余談ですが、法律書にも「入門」を謳っておきながら、その門がなかなか開かないものがよくあり、ワイン業界も一緒なのだなと思いました。
一方この書籍は、イラスト共にワインを分かりやすく説明しており、ワインの堅苦しいイメージを払拭するワイン入門書です。

このラジオ番組と書籍は両方オススメですので、まずはラジオを聴いていただいて、興味を持たれた方にはぜひ書籍を買っていただければ幸いです。


次回のホライズンのオススメ!は7月27日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP