INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №354】Winny

新年度、皆様いかがお過ごしでしょうか?弁護士の高井です。
今回オススメするものは映画Winnyです。

https://winny-movie.com/

Winnyと聞いて懐かしい!とか思う人は同世代くらいの人でしょうか。いわゆる2ちゃんねる全盛の2000年代前半に話題になった、ファイル等を直接送受信することができるシステムです。
便利さが話題になる一方で、映画やゲーム、音楽などの違法ダウンロードされ、さらにはWinnyを通じて拡散されたコンピューターウイルスで機密情報が漏えいしたりといろいろな社会問題を巻き起こしました。

今回の映画は、このWinnyの作成者だった金子勇氏が2004年に著作権法違反の幇助事件で逮捕され、最終的に最高裁で無罪判決を勝ち取ったところを取り扱った作品になります。

一応弁護士という仕事をしていますし、技術的なことも嫌いでないので見てみたのですが、面白かったです。
警察の捜査の乱暴さとか、裁判官の杓子定規なところとか法曹関係者として興味を引かれる部分はもちろんあるのですが、金子さんを演じる東出さんの演戯はなかなかすごいです。
実は、金子さん、無罪判決が確定した後に記者会見をしたときの映像が残っていて、映画の最後でその場面も流れるのですが、ご本人の映像を見た後で東出さんの演戯を振り返ると思わずおー!と唸りたくなるくらい、よくご本人を投影しているのがわかります。
ここだけでも一見の価値ありです。

もちろん、脇を固める俳優の方々の演技も素晴らしいですし、法廷傍聴人役?で阿蘇山大噴火が出ていたりとなかなか小ネタも楽しめます。

ということなのですが、最後に大事なお知らせがあります。この映画、auスマートパスプレミアムの会員だと、いつでも1100円で見られます!

https://entm.auone.jp/eigawari/winny/?medid=mc_official&srcid=movie&serial=8336

いや、別にauの回し者とかそんなこと全然ないんです。
ただ、映画よく見るので会員になっていて、しかも予告編で見た記憶もあったのに、すっかり忘れて定価でチケットを購入し、さらにはなぜかWinnyの上映前にもまた1100円で見られますよ!なんて予告が流れて愕然とした自分が悔しいので他の人には同じ失敗を繰り返してほしくないと思っただけです!

というわけで、ぜひ見てみてください!


次回のホライズンのオススメ!は4月12日(水)更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP