INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №089】利尻昆布ラーメン「くろおび」

こんにちは弁護士の田島です。
前回はまじめなテーマでしたが、早速テーマに困り、(いつもの)おすすめのラーメン店をご紹介させていただきたいと思います。

今回のおすすめは、西新橋の利尻昆布ラーメン「くろおび」です。

店構えは、小割烹か小料理店のような素敵な感じですね。
以前は、浜松町駅、大門駅近くにありましたが、9月か10月ころに移転しました。

「くろおび」の特徴は、徹底した素材へのこだわりと、化学調味料を全く使わず昆布の王様と言われる利尻昆布100%のスープです。

テーブルに置かれた説明書を見れば店主の想いが伝わってきます。
説明書を真面目に(笑)読んでいると、あっと間にラーメンが運ばれてきます。

こちらは、全ての具材が入った「くろおびラーメン(塩)」【1,000円】です。
店員さんに、「塩と醤油どちらがおススメですか?」と聞くと、「初めてであれば塩がおススメです」と言われました。

綺麗な色のスープで、昆布の出汁がしっかり出ています。
最初は少しあっさりかな?と思いましたが、食べ進めていくとちょうど良い塩加減です。また、油は少なめで体に優しいです。

 

トッピングの海老ワンタンやチャーシューもスープとの相性が良く、とても美味しいです。

最後にメニューをご紹介します。

常連さん(と思われる方は)は、ラーメン(小)【550円】に、チャーシュー丼【400円】をよく頼んでいるようでした。

虎ノ門・新橋界隈では、次郎系ラーメンや、つけ麺などのボリュームのあるラーメン店が多い中、「くろおび」は、そういったラーメンとは一線を画しています。
「優しい」味、そして「安全」と「素材」にこだわったラーメンです。
結構スープを飲んでしまいましたが、退店してからも、あまり喉が乾かなかったので、化学調味料を使用しておらず、昆布出汁の旨味だとおもいます。
あっさりしていて胃もたれしない素晴らしいラーメンの登場です。

当事務所から徒歩2~3分です。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】

東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビル 1F
03-6435-6647

【月〜金】11:00~23:00(L.O.22:45)
【土・祝】11:00~18:00(L.O.17:45)
【日】定休日


次回のホライズンのオススメ!は12月6日(水)更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP