INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №402】「三体」

こんにちは!戸島です。

本日紹介するのは
Netflixオリジナル配信動画「三体」です。
https://www.netflix.com/jp/title/81024821

 

原作はSF作家劉慈欣の小説「三体」。
中国では小説三部作が2100万部以上を突破しており、昔、アメトーーク!の「本屋で読書芸人」でも取り上げられた作品です。

私は原作を読んだことがなく、事前情報なしで何気なく視聴を開始したのですが、初っ端からの緊迫した文化大革命のシーンから始まり、戸惑っているうちにいっきに世界観に引き込まれました。

ストーリーのベースとして、天文学における未解決事件の一つ「Wow!シグナル」が引用されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wow!_%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AB

Wow!シグナルは地球外生命体が送信した信号なのでは?といわれており、現在も科学者たちが宇宙人に向けてメッセージを送っているようです。
ただ、臆病な私としては、そんな怖い実験やめてくれと思ってしまいます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6236c37c348b7292bf17af1007e1d07b38ac567f

 

話が脱線してしまいましたが、ネタバレしないようにストーリーを説明すると、
科学者たちが人類滅亡の危機を救うために四苦八苦する物語 です。

個人的には、ゲーム・オブ・スローンズのキャストが何人か出演しているところも嬉しくなる要素の一つです(どうやらGOTと同じクリエイターが三体を手掛けているようです。)。

残念ながら「さぁこれからだ!」というところでシーズン1が終了し、シーズン2がいつリリースされるのかも不明です。
この先どうなるかが気になってしょうがないので、
ゴールデンウィークに原作小説を読んでみようかなあと思う今日この頃です。

皆さんもぜひ視聴してみてください。


次回のホライズンのオススメ!は2024年4月10日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP