INFORMATION

【ホライズンのオススメ! №152】AC/DC

坂東です。
本日のおすすめは、「AC/DC」です。

1970年代から活動しているオーストラリア出身のロックバンドですね。
ご存知の方も多いと思いますが、全世界累計(レコードも含む)アルバムセールスは2億枚以上を記録するモンスターバンドでありながら、日本での人気はそれほどでもない(らしい)。
私も、つい最近まではアルバムを持っていませんでした。
が、ある日、何となくYoutubeでライブの映像を見てしまってからハマってしまい、アルバムを買い揃える羽目になりました。

AC/DCをご存じでない方は、私が説明するよりも、Wikipediaでご確認いただいたほうがいいかなと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/AC/DC
私にとっては、「わかりやすい能天気な」ロックの曲ばかりで、なじみました。
わかりやすい能天気なロックがお好きな方は、ぜひ聞いてみてください(多分そういう方はすでによくご存じのはずなのですが。。。)。

と、それはともかく、本日の隠れたおすすめは、「電気グルーヴ」です。
現在、残念なことになってしまっていますが、私が一番よく聴いてきたアーティストは、たぶん電気グルーヴです。
1989年に石野氏とピエール氏を中心に結成されたとのことですが、私が聴くようになったのは、1995年くらいです。
その時点で5枚くらいアルバムを発表していましたから、私は生粋の電気グルーヴファンというわけではないですね。

ジャンルはテクノということになっていると思います。
しかし、クラフトワーク(Kraftwerk。ドイツ出身のテクノ先駆者)やYMOみたいな王道テクノではなく、ふざけた内容だったり下品だったりする歌詞つきの曲も多いのがいいところ。
電気グルーヴについては、プロモーションビデオを見ていただければわかりやすいですといいたいところなのですが、例の事件以後、Youtubeでは削除されてしまっています。

ここで注目すべきは、関西電気保安協会の公式CMソング「関西電気保安グルーヴ」です。Youtubeで検索してみてください。
こちらは、石野卓球氏単独の楽曲なので削除されていないのですが、なんというか、癖になる楽曲です。
見ていただいた方の数名でも癖になっていただければと。

電気グルーヴの楽曲は、私にはとてもあうのか、大学卒業して司法試験受験生をしているころから今まで、ずっとお付き合いさせていただいてきました。
しばらく新曲は聴けなそうですが、おすすめです。


次回のホライズンのオススメは3月20日更新予定です。

カテゴリー

アーカイブ

 

PAGE TOP